トピックス

TOPICS

トピックス

【EVENT】9.19mon おかげさまマルシェ

2022.08.26 │ Topics

地元の名店&地域の生産者の食材を使用した食のマルシェを開催します!

※本イベントは、台風14号の影響・お客様の安全を第一に考え、開催中止とさせていただきます。
 次回の開催につきましてはHP、SNS等にてご案内をさせていただきます。

9月19日(月・祝)、ザ・オランジェガーデン五十鈴川にて、「おかげさまマルシェ」を開催します。伊勢出身の伊勢創作ビストロmirepoix(ミルポワ)オーナーシェフ岡田新太朗氏と、地元の名店による地域食材を使用した逸品の提供、地域の生産者による直売を行います。環境と体にやさしい食と、ワークショップでの体験など、子どもから大人までお楽しみいただけます!

出店・協力生産者・商品のご紹介

FOOD・DRINK・SWEETS 飲食

◯ 豚捨 / 牛豚合盛り 丼
◯ なかこう青果店 / フローズンスムージー
◯ パン屋 麦 / パン各種
◯ 友栄水産 / 鯛めし
◯ LIAISON カフェスタンド / コーヒー・紅茶
◯ なかむら珈房 / コーヒー
◯ オランジェカフェウッド / 焼菓子

◯ おかげさまダイニング / 地域の食材を使ったメニュー各種
  →FOOD
   ・宇野さんの新米のお結び
   ・山路さんの新米のお結び
   ・南伊勢 純君の伊勢真鯛とあさりのパエリア
   ・南伊勢 純君の伊勢真鯛の棒寿司
   ・南伊勢産サザエのブルギニョン
   ・一志SPポークソーセージとじゃが芋のキッシュ
   ・一曜菜園さんのかぼちゃのキッシュ
   ・伊勢牛ローストビーフバーガー
   ・一志SPポークのパテサンド
   ・OKAGESAMA DINING デリボックス
   ・一志SPポークのパテドカンパーニュ
   ・OKAGESAMA DINING オードブル盛り合わせ
   ・山路さんのオクラとアカモクの冷製うどん
   ・上々さんの冷やしうどん

  →SWEETS
   ・中村さんの伊勢茶のパウンドケーキ
   ・アサヒ農園さんの蜜柑のパウンドケーキ
   ・山路さんの白いちじくのタルト
   ・アップルパイ
   ・一曜菜園さんのかぼちゃのプリン
   ・中村さんのほうじ茶のシュークリーム

  →DRINK 
   <アルコール>
   ・三重県地酒3種飲み比べ(而今・作 穂の智・酒屋八兵衛 朔旦)
   ・伊勢神グレープフルーツトニック
   ・神路ハイボール
   ・柚子酎ジンジャーエール 
   ・土実樹さんの青ミカンのスカッシュ  

   <ノンアルコール・ソフトドリンク>
   ・土実樹さんの青ミカンのスカッシュ
   ・なかむら製茶さんの冷やし伊勢茶
   ・なかむら製茶さんの冷やしほうじ茶
   ・なかむら製茶さんのアイスティー   

Marche 物販

◯ 林林養蜂場・ヤマ三商店 / 蜂蜜、海産物加工品、乾物
◯ 自然茶巧房なかむら製茶 / お茶
◯ おかげさまダイニング / 旬の果物、ドレッシングなど

WORKSHOP・展示など

◯ 貫じん堂 / 森のマイバッグづくりのワークショップ
◯ 武田製材 / 木材の展示

出店者・協力生産者についてはSNSでもご紹介させていただきます。

→ Instagram

「おかげさまダイニング」プロジェクトとは

私たちが美味しい食事ができるのはなぜでしょうか?
それは、料理をつくる料理人のおかげ。

料理人が良い料理をつくることができるのはなぜか?
それは、良い食材のおかげ。

良い食材を仕入れることができるのはなぜか?
それは、食材をつくる生産者のおかげ。

生産者が良い食材をつくることができるのはなぜか?
それは、山・海・川…豊かな自然環境のおかげ。

シェフは、自分が料理できるのは生産者のおかげだと語り、生産者は、食材を作ることができるのはこの自然のおかげだと語りました。
生産者が語った、“今”。
「山が枯れている。このままではこの食材はここで作れなくなる・・・。」

そのような言葉をきっかけに、私たちがおいしい食事をいただける当たり前の幸せを、これから先の未来まで守り続けていきたいという想いから発足したのが「おかげさまダイニング」プロジェクトです。

三重の豊かな自然環境において、愛情とこだわりを持って食材を育てる地域の「生産者」と、食材を熟知しその魅力を最大限引き出す料理を作る「シェフ」、会場でサービスを行う「ザ・オランジェガーデン五十鈴川」の三者がコラボレーションし、豊かな食を未来に残したい、森を守りたいという共通の想いのもと、イベントを通じてSDGsへの貢献と啓発、地域の活性化を目指します。

想いに共感していただける生産者や事業者の皆様、そしてイベントに参加してくださった消費者の皆様と共に、この取組の輪を拡げていくことが、未来に三重の素晴らしい自然とその恵みである食材、そして料理を残せると信じています。

今後、地域食材を使用したディナーイベントや、生産地巡りツアーなどを企画し、森づくりにも寄与する活動を行う予定です。

お問い合わせ

ザ・オランジェガーデン五十鈴川 
TEL:0596-23-7733
平日/11:00-19:00  土日祝/10:00-19:00
火曜・第3水曜定休

→ おかげさまダイニング公式インスタグラム

Reservation

TEL : 0596-23-7733

営業時間 : 平日 11:00-19:00 土日祝 10:00-19:00 火曜日・第3水曜日定休

トップへ戻る